株式会社LANCH

Branding

言葉起点の
ブランディング

階段をつくるように
言葉を積んでいく。

私たちのブランディングに対する基本的な考え方は、
「ブランドをつくるのは中の人」です。
さらに言えば、日常的な企業活動の積み重ねだけが
ブランドの価値を高めることができる、
とも考えています。では、外の私たちは何をするか?
少し抽象的ですが、階段をつくりたいと考えています。
中の人たちの声と期待と事実を固めた、言葉の階段。
そこに立てば、今まで自分たちがいた場所を見渡せて、
進むべき道がはっきり分かり、視野が広くなる……。
そんな階段をつくる役割を、私たちは担います。
階段をつくるように言葉を積んでいく。

LANCHのアプローチ

私たちのブランディングにおけるアプローチは、大きく2つ。どちらの場合でも心がけているのは、私たちが答えを出すのではなく、一緒に言葉を探しましょうというスタンスです。空気のように存在する、その会社に漂う当たり前の中にこそ、そのブランドらしい言葉がある、と私たちは考えます。

APPROACH01

企業やブランドを構成する
DNAを言葉で輪郭づける
企業やブランドを構成するDNAを言葉で輪郭づける

APPROACH02

北極星のように揺るがない
指針となる言葉をつくる
企業やブランドを構成するDNAを言葉で輪郭づける

言葉さがしのスタンス

答えは、
すでにあなたが持っている。
という前提で、言葉を探していきます。
ブランドのキーワードとなる言葉の探し方は、対象に応じて手法は異なるものの、基本は同じ。適切な問いを立てること。徹底的に話を聞くこと。私たちの主観を挟まず、できるだけ多くの声を集め、整理し、それをクライアントと一緒に見渡すことで、はじめて見えてくるブランドの姿があります。

APPROACH 01 DNA

企業やブランドを
構成する
DNAを
言葉で輪郭づくる。

各要素を言語化し、
曖昧だったブランドの正体をはっきりさせます。

市場でのポジション、向き合うべきターゲット、彼らに提供できる価値、ブランドが持つ物語、社会に対する約束などなど。ブランドを構成しながらも、これまで明文化されていなかった要素ひとつ一つを図や言葉にしていきます。ここでは目を惹くキャッチフレーズやアイコン的なロゴは必要ありません。関係者の腑に落ち、他の人にも誤解なく共有できるような言語化に重点を置きます。

一言では表現できないブランドの姿
一言では表現できないブランドの姿

目指すゴール

重要なのは、階段を登っていくプロセスそのもの。
自分たちが心から納得できれば、
その言葉は、自在に操れる道具になります。

たとえ自分たちの声から抽出されたキーワードでも、最初に提案されたときは違和感が出てくるもの。そこから何度も議論を重ね、調整し、これこそが自分たちだ!と見出した言葉は、本当の意味で道具のように扱えます。信じれるし、自分たちでアップデートができる。その言葉を見つけ出すことが第一のゴールであり、そのプロセスの伴走にこそ私たちの価値があります。

目指すゴール

こんなときに
お声がけください

目指すゴール
  • ブランドのあり方を
    見つめ直そうとしている
  • 社内外でのブランドへの
    認識の違いが大きい
  • 新事業をスタートさせたいが
    自分たちらしさが掴めない
  • 会社の代替わりに合わせて、
    自分たちを再認識したい

APPROACH 02 CONCEPT

北極星のように、
揺るがない指針となる言葉をつくる。

課題解決に向けたアイデア、企画を端的に表現します。

方針が決定した企画や、すでに動き出しているプロジェクトであっても、それを端的に伝える言葉がない、というケースは少なくありません。誰もが一目で意図を理解でき、ここに向かえばいいのだと安心できる指針づくり。これも私たちの得意領域です。まだこれから、という白紙段階はもちろん、すでに走り出している途中でも、コンセプトに迷ったらお声がけください。

一言では表現できないブランドの姿
一言では表現できないブランドの姿

目指すゴール

プロダクトや
サービスの核となり、
事業を加速させる言葉を目指します。

プロジェクトの核となる言葉が決まると、関わる人の目線が揃うので判断のブレが収まり、決断のスピードが上がります。広告やPRの方針がスピーディーに固まり、プロダクトやサービスの評価も明確になります。事業を加速させる言葉。それが、コンセプトを表現するにあたって、私たちが目指すべきゴールです。

目指すゴール

こんなときに
お声がけください

目指すゴール
  • プロダクトやサービスの価値を、
    端的に伝える言葉がない
  • 広告やツールの表現がバラバラで、
    まとめる言葉がほしい
  • 自分たちのやっていることを
    社内外に分かりやすく伝える
    言葉がほしい
  • クライアントに提案する企画に、
    コンセプトを表す言葉がほしい
お問い合わせ
制作のご相談はこちらから